我が家の地球温暖化対策①

地球環境を考えて生活する・できることを少しでも実行する。ことにしています。今年はベランダに緑のカーテンを育てています。「緑のカーテン」は建物の外側につる性の植物でつくる自然のカーテンで、部屋の中の温度を下げる効果があります。4年程前板橋区の小学校で実践したのを知り、いつか我が家でもと思い続けていました。

育てているのはゴーヤです。緑を育てる楽しみと、収穫して味わう楽しみ、そしてクーラーいらずの生活ができたら嬉しい限りです。私より先に実践している友人宅の緑のカーテン便りを昨年はうらやましく思っていたのですが、今年は自慢写真を送ってしまいました。緑ぎっしりのカーテンに育つよう大切にしています。

  • URLをコピーしました!
目次