地震災害におけるボランティア・NPO活動支援のための募金募集

未曾有の大災害の発生に言葉もありませんが、政府は全力を挙げて対応に取り組んでいます。

是非とも全国民が心を一つにして、この危機を乗りきって参りましょう!被災者の方々への義援金も数多くの方々が募集を始めておられますが、被災者の支援にあたるボランティアやNPOの方々への支援も重要です。

財務省は、社会福祉法人中央共同募金会(東京都 会長:斎藤十朗)が実施する「平成23年東北地方太平洋沖地震等におけるボランティア・NPO活動支援のための募金」を指定寄附金に指定したと発表ししました。

この募金は「東北地方太平洋沖地震」と「長野県北部地震」の救援・復興活動を行うボランティア団体やNPOへの支援を目的としたもので、個人の場合は所得税の寄附金控除対象となり、法人の場合は全額損金算入可能になります。集まった寄附金は、中央共同募金会からボランティアやNPOの救援・復興活動支援へ助成されることになっています。助成対象や申請方法など、詳しい内容は追って発表される見込み。何卒、よろしくお願いいたします。

募集の期間 2011年3月15日~2013年3月31日

主体団体   社会福祉法人 中央募金会

後援団体   厚生労働省

募金の対象 全国の個人 団体、企業

寄付金の振り込み先 

 三井住友銀行 東京公務部(096) 普通預金・0162085  社会福祉法人 中央共同募金会 災害ボランティア口