北東アジア平和会議ー女性6者協議会に参加して

ソウルの女性プラザで開催された<北東アジア平和会議・女性6者協議会>には、中国・ロシア・アメリカ・韓国・日本・スウェーデンの女性たちが集い、平和構築のための議論と交流を重ねました。朝鮮半島の非核化と懸案問題の解決を政府レベルの協議にとどめることなく市民の課題とすることで核が拡散する世界の流れにに対する大きなメッセージとなるはずです。市民レベルのしかも女性たちの協議であることに開催の意義があったと思います。平和の構築には多様な模索がされています。国家間の協議も、市民交流も必要です。この会に参加し女性たちが、自分たちの経験や考え方を真摯に語りあい、互いに理解し、平和への共通した思いをつくりあげることで、様々な希望と可能性が生まれます。来年は是非日本での開催をと要望されました。日本から参加したメンバーで帰国後、日本での活動や女性6者協議会の開催について検討することになりました。

女性議員討議・議員会館で
女性議員討議・議員会館で

  • URLをコピーしました!
目次