「See it Cafe@渋谷」で市民政治討論

「政治を変えよう」市民政治討論キャンペーン第3回See it Cafe@渋谷は無事終了しました。

ゲスト参加したNPOと有限会社 かがやきの代表である中村喜佐子さんからは、地域に密着した、小さな訪問介護事業所を運営する当事者ならではの切実な声を直接お聞きすることができました。

日ごとに身体状況も変化する利用者の状況によって、事業は大幅な変動を余儀なくされています。たとえば、介護保険事業で訪問介護ケアをしているお年寄りが施設に入所したり、入院または死亡した場合、あたりまえですがホームヘルパーの仕事は一挙になくなってしまいます。経営的にみれば、訪問介護事業は非常に不安定な事業なのです。介護人材の確保が不十分と指摘されていますが、地域でお年寄りの生活を支えている事業への支援策は、こうした問題も考慮したうえでの設計が必要だと思います。今回のテーマは「不安のない医療・介護・年金、子育て制度につくり直す政治を」でしたが、労働問題が重要なことも浮かび上がる討論になりました。インターネット生中継を見ている方からの質問も飛び込んできて、市民政治討論の広がりも実感しました。

詳しくはこちらからご覧になれます。http://www.seeitcafe.org/log/log1101.html